
Title / tangle – もつれ –
素材 / stainless steel bands
◇会 期:8/1 ~ 8/27
◇時 間:16:00 ~ 21:00
◇会 場:永代漆工 麦酒室
◇入場料:無料
tangle – もつれ –
今年から使い始めたステンレスバンドを素材に、もつれをテーマにした
展示を開催いたします。
グネグネと曲がりもつれる造形と、周辺を反射させるステンレスミラーの
色調を飲み語らいながら楽しんでもらえたらと思っております。
現代美術の作家として活動を始めて今年で30年になります。
振り返ってみると多くの機会で植物やその種または実をモチーフとして
選んできました。
大きな意味で太古より続く植物の環境への順応は、現代に至るまでの
生命力の場に合わせた変化進化成長の強さや儚さに
自分は魅了されているように思います。
生物として進化や絶滅の過程で必ず問題が起きています。
その問題にどう対応してきたか、どう生き残ってきたかは人が学ぶべき
ところなのかもしれません。
ところで、私は釣りをするのですが釣り糸がよく絡まります。
それを冷静に対処して解いてゆく時間も大切にしています。
会場では外光により変化してゆくステンレスの反射や植物のような
もつれを眺めつつ、来場者が持つ思考のもつれを思い返したり
話し合ったりする時間に少しでもなれば幸いです。
今後の活動も見守っていただけたら嬉しいです。
2023年8月 中島 崇
色やかたちのデザイン的にジャッドやブランクーシ、ダニエル・ビュレンのミニマルアートや関係項や関係性、素材感などはもの派の影響を受けている。
本展では、思考や関係性のもつれを具現化させ、客観的に眺め直すインスタレーション作品を中心に、オブジェ4点を展示する。また、現在に至るまでの過去作を一挙に紹介しながら作家のフェティシズムに迫るリビング型のトークイベントや、トークイベントを開催される。
樽替わりで楽しめる永代漆工選りすぐりの国内外クラフトビールとともに、現代美術家・中島崇が現した場のなかでの出会いからはじまるコミュニケーションと時間を過ごすことのできる展覧会となっている。
