Title / 曲直 right or wrong
PP Strapping Band
◇会 期:6/3 ~ 6/19
◇時 間:11:00 ~ 19:00
◇会 場:KOCA A棟
◇入場料:無料

タイトル・曲直 (きょくちょく)/ right or wrong
意味/1. 形や線が曲がっている事と、まっすぐな事。2. 不正な事と正しい事。

1972年に母の実家自宅でお産婆さんにより生まれた私は、過敏な心体で鼻炎 アトピー 喘息などを患い、そのような心と身体だったゆえ人の顔色を伺いつつも、自由気ままにチラシの裏面に絵を描くことを楽しみにする幼少期だったと記憶しています。
今になって顧みると心体の過敏さは自分を守る事と同時に、自分と他人、個人と公共という相対する関係性に着目するきっかけとなっていて、自己の内面や特質を表現する美術制作の基盤となったように思います。
ここ7年間、ストレッチフィルムという透明な梱包材を使い、普段意識していない場の隙間や空間にある光、風、大気、時間を意識下に戻し、その場と地域や鑑賞者との関係が再構築されることを促すインスタレーションを行なってきました。
そこにある「人、物、事、場」の関係性は目の前に無限にあって全ては捉えきれないまま変容していき、日々の機微から消化されず溜まる澱のようなものを心に残していきます。
今回は「心で感じる悩みの種は、より良くなるためのきっかけなのでは?」と仮定して、心で感じる悩みをポジティブな形で具現化してみました。
KOCAでは好きに展示していいと言ってもらったので、普段制作しているインスタレーションの表現や意味、素材の延長線上にある実験として、PPバンドというプラスチック製の梱包結束用のバンド(ダンボールなどの荷締め)を使い、曲線と直線の展示を屋内、屋外同時に行いました。
直線は繋がりや距離を意識し、曲線は絡まりや悩みを意識しました。
コロナ禍や戦争が続く生活の中、日々の機微から生まれる小さな悩みや恐れを、思考の始まりと捉えポジティブに解消していきたいと思っています。
宙に描いたこの一本の一筆書きは、チラシの裏に描いた落書きであり、紆余曲折あってなお作る手を止めない作家人生のように思っています。

皆様はどう感じられたでしょうか。
本日はご来場下さいまして、ありがとうございました。
今後の活動や展開も見守っていただけたら幸いです。

現代美術家 中島 崇

 

■企画概要

OAA Ota Art Archives #3 曲直 / right or wrong 中島崇
KOCAでは6月3日(金)よりOAA Ota Art Archives #3 中島崇展を開催します。大田区を拠点に制作活動する現代美術作家の作品、またその創作活動に焦点を当てた本展示も3回目を迎え、展示をきっかけに、様々な領域のクリエイターや地域の町工場の職人たちが集い、美術の枠組みのみに囚われない、新しいものづくりの生態系が形成されつつあります。
今回のOAAは梱包資材や日常生活の中で普通に目にするモノを用いて、その場や空間が潜在的に持っている特性を可視化し、その場の日常的知覚を揺さぶり、新たなコトを喚起するようなインスタレーション作品を得意とする作家である中島崇を取り上げ、KOCAの内外の空間を使っての展示を行います。作品を通してKOCAの新しい側面が垣間見れることでしょう。また、本展は京急沿線に位置するKOCA・アート/空家 二人・heimlichkeit Nikai3施設の連動開催の美術展示となります。6月4日(土)には合同でのギャラリーツアー、オープニングレセプションを予定しています。関連イベントとしてKOCAを拠点とするブランドHISUI HIROKO ITOの 2023 S/S 展も同時開催します。この機会に、KOCA、また京急沿線のエリアへと是非足をお運びください。

■アーティストステートメント
曲直 / right or wrong
意味/1. 形や線が曲がっている事と、まっすぐな事。2. 不正な事と正しい事。
KOCAは京急線の高架下に展開する実験的なインキュベーションスペースです。その特異な場所の屋内外を使い、普段意識していない場の特異な隙間や空間にある光、風、大気、時間を意識下に戻し、その場と地域や鑑賞者との関係が再構築されることを促します。
今回の展示では普段制作しているインスタレーションの表現や意味、素材の延長線上にある実験として、運動の軌跡が空中に描いた線となり、個人と公共の交わる場で「開梱」を意味する展示を行います。

■アーティスト略歴
現代美術作家 中島 崇 / Takashi Nakajima
1972年生まれ。大田区在住。1994年桑沢デザイン研究所 写真研究科卒業。2001年ドイツ・ベルリン在住。2014年、2016年摘水軒記念文化振興財団助成。2014年 ART OSAKA、JEUNE CREATION AWARD大賞受賞(大阪)。2017年「絵と言葉のまじわりが物語のはじまり」太田市美術館・図書館(群馬県)。2020年「水と風のひかり」 OTAアートプロジェクト<マチニエヲカク>への出品をはじめ、大田区OPENアトリエ主催など様々な芸術祭やギャラリーにて作品を屋内外で発表している。

■開催期間・場所
2022年 6月3日(金)~6月19日(日)(火曜・水曜を除く)時間:11時~19時
〒143-0015 東京都⼤⽥区⼤森⻄ 6-17-17 KOCA A棟 (京浜急⾏電鉄梅屋敷駅 徒歩1分)
*新型コロナウィルス感染予防のため、対策を講じたうえでの実施となります。流行状況によって本展示は予約制に変更になる場合がございます。あらかじめHPにてご確認の上ご来場ください。
*アート/空家 二人・heimlichkeit Nikaiは展示会期・時間が一部異なります。詳細は各施設のHP・SNS等をご覧ください。

■主催
株式会社@カマタ https://koca.jp/events
(担当:松田) 問い合わせ先: info@atkamata.jp